札幌駅近接のさわむら透析クリニック スタッフからのメッセージ

メッセージ

患者さまとの信頼関係を大切に。
おだやかに、安心して
透析を受けていただくために。

長くお付き合いしていくものだから、
私たちは患者さまひとり一人の日常とこれまでの人生をできる限り尊重しながら、
より身近で深い信頼関係を築いていきたい。
そして、少しでも不安や苦痛をやわらげ、負担やストレスを軽くして、いつでもおだやかに、居心地よく、
安心して続けられる透析治療をお届けしたい。
それが私たちの願いです。

受付

来院される患者さまへの対応や電話の応対、診察へのご案内、予約や請求などの業務を担っています。

相談やお問い合わせの中には医師の判断を仰ぐものもあり、迅速、正確、丁寧な対応を心がけています。透析後、疲れている患者さまもいらっしゃるので、何気ない会話を通して笑顔でコミュニケーションをとりながら、少しでもリラックスして疲れを癒して帰っていだたけるように努めています。

見学や新しく通院される患者さまにとっては、一番初めに会うのが私たち。できるだけ緊張や不安を和らげて、気軽に通っていただけるようお迎えしたいと思います。

看護師

穿刺や薬剤の準備をはじめ、透析に関わる業務全般を行うのが看護師です。患者さまと日常生活について会話をしながら食事の状況や栄養状態、体重などを把握し、透析中は医師とともに常にアンテナを張り、状態の急変などに気をつけて観察しています。

私たちにとって一番大切なのは患者さまとの信頼関係。そのために、ひとり一人のこれまでの人生を尊重しながら、要望や相談、質問などに的確に応えてあげるよう努めています。

透析治療は患者さまにとっては生活の一部であり、その時間を嫌に思わず安静安楽に過ごしていただき、習慣づけてあげること。それが私たちの大きな役割だと考えています。

臨床工学技士

透析に関わる医療機器の管理・点検・メンテナスなどが主な業務です。透析前、透析中、透析後のすべての段階で透析に使用するコンソールや水処理装置、溶解装置などが正常に作動しているかをチェックし、また看護師と同様に患者さまへの穿刺や血圧チェック、状態の確認なども行っています。

一番大切なのは、患者さまが安全に透析を終えられること。そのためにひとつ一つの作業に気を使い、丁寧に行うことが当たり前にできるよう心がけています。

患者さまが元気に来院され、透析を無事に終えられて、また元気に帰っていただくこと。それが私たちの喜びであり、少しでも負担を感じずに通院していただけることを目指しています。

医師

現在、院長と理事長の2名で患者さまの透析治療を診ています。患者さまの日常生活や体調、透析中の状態変化に気を配り、患者さまからの質問やお悩み、相談などにも気軽にお応えするようにしています。

また、検査センターの充実した大型医療機器を活用して、定期検診や合併症の兆候などもきめ細かくチェックし、安定的に安心して透析治療を続けられるよう心がけています。

他の医院からの転院を考え見学される方には必ず面談して、状態に応じた透析治療や設備などをご説明し、不安なく通院していただけるよう努めています。

私たちの想い
施設見学・臨時透析などの
お問い合わせはこちら
TEL. 011-716-3737
ご予約受付
月・水・金 / 9:00~19:00
火・木・土の受付時間はこちら
ページの最上部へ戻る